音楽発祥の地。

親愛なるあなたへ

浜松は音楽発祥の地。

有名なのは「ヤマハ」そして「カワイ」・・・(他にも多くの企業が)

音楽業界、楽器好きにはたまらないであろうヤマハ本社にある見学無料の「ヤマハ企業ミュージアム」。

小生は昔ピアノを弾いてたことがありまして(もう弾けませんが・・)そのご縁で訪れてみました。

各楽器の展示や製造工程・歴史の他、最新のAIとのコラボレーションや3D音響など見どころ満載。

そして、その中でバーチャル映像と自動演奏のコラボで、素晴らしいジャズを拝見。

ジャズは難しく、やりたいなと思っても昔手を付けられなかった分野なのですが今になって、ジャズに通じるその自由な雰囲気が気質に合っていたのだと思います。

これは偏見かもしれませんが、ジャズってなんか他の分野と違ってお互い比べ合うのではなくて「協調する」っていう感じなのです。

そんな自由に通ずる音楽を通して、その発祥に大変由緒ある地とご縁をいただけたことに改めて感謝ですね。

by You