一つの学問。

親愛なるあなたへ

「哲学と科学」は古から言われる通り明らかに同一直線上にある学問だと思いました。

科学の中でも「化学」の理論を成す「熱力学」や「量子力学などはその最たるもの。

二つとも非常に「観念的」で実体がよく分からないのが特徴です。

哲学的な思考は大好き。

数学・物理学にアレルギーがあり大学の物理化学の単位を落として留年直前までいった自分でさえも(笑)哲学好きと相まってこの二つの世界観は好き。

あくまで、あくまで世界観だけではありますが(笑)

以前も記事に書いたのですが、高校化学の新課程にて大学分野の入り口を盛り込まれたため、改めて、というか初めて興味を持って再入門。

分からない生徒さんの力になりたい、その一心のエネルギーが筆者を動かしてくれているのは事実ですが、あれだけのアレルギーがあったものに逆に面白さを感じて「世界観から数式に」少し踏み込み始めたところに、最初に述べた同一直線上の存在を強く感じたのであります。

by You