離れると大切なことが分かりますよ。

親愛なるあなたへ

何でも離れてみるって、大事ですね。

ありがたみがすごい分かります。

人間関係でも何でもそうです。

その中で、今日は健康の話をします。

僕も精神疾患やら極貧生活やらで痛感しましたからね(笑)

体って本当に大切なものです。

神様がくれたものだからね。

それで、いったいどうやったら健康になれるのか。

いろんな情報があります。

どれが本当なのかみんな色々探しますよね。

その中で、「万病一元論」というのがあります。

全ての病は一つのもとからきているという考え方です。

僕は健康になるために色々試したり情報を集めたりしたんですけど、最終的にはやっぱりここになるんですね。

以前の記事にも関連ページを載せたと思います。

納豆ポン酢のことを書いたときかな。

それを、僕が尊敬する斎藤一人さんが楽しく分かりやすく解説してくださっています。

www.youtube.com

一人さんは漢方のプロなので詳しい解説はそちらにおまかせするとして(笑)

ここでは僕が何でこんなことを言うのかということですね。

この世には小さく見るときと大きく見るときがあるんです。

僕はずっと科学の世界でやってきました。

父親が物理関係だったし、僕も大学で生物と化学やって製薬会社にいましたから。

これって全部小さく見てるんです。

いや、それが悪いんじゃないんですよ。

科学が発展するには細かく細かく見ていくんです。

根本を突き止めようとするからね。

細かく見ることで分かることもいっぱいあるんです。

結核だって昔は不治の病だって言われてたのに、薬ができてから日本からほとんど消えた。

本当に科学は素晴らしいものです。

だからお医者さんがいらないとか薬がいらないって言ってるんじゃないんですよ。

同時に、大きく見ることも実は大切なんです。

引き画で見るんですね。

すると、近くでじーっと見てても分からないことがすんなり納得することもある。

ワニの体を近くで見ても実体なんか分かりませんよ。

虫眼鏡持ちながら「ハンドバックにいいな」なんて言ってたらパクッと食べられますからね。

いや高級品になるのが分かるのはいいんですよ。

それが科学だからね。

それよりも食べられたらおしまいでしょ?(笑)

皮を持って帰れないからね(笑)

大きく見ることの大切さは、目的を忘れないことです。

目的というのは、あなたにとって一番大切なもののことです。

高級ワニ皮は貴重だけど、それよりも命の方がもっと大切だよね(笑)

そういうことです(笑)

健康も同じです。

お医者さんも薬も大切だけれど、一番の目的はあなたの体が健康になることですよ。

あなたの健康をずっと応援しています!

p.s.

最近健康的な生活をしてるんですけど、一人さんがおっしゃってることが身に染みて分かります。

万病一元論は、本物ですね。

あくまで僕の感想です。

信じられる人だけでいいですよ。

僕は少し変わってますから(笑)

でも、かなりの自信を持ってオススメします!

by You