巨大な物理法則。

親愛なるあなたへ

マンション管理人として(?)共用部の掃除に精を出す昨今。

今日は吹き抜け型になってるタイル張りの階段を。

2階の踊り場からバケツで勢いよく水を撒き、隅に溜まったゴミも容赦なく洗い流す。

当階段はこれ仕様に設計してあるんじゃなかろうか。

2階から水を「ぶちまける」快感が何ともいえません。

1階の廊下をお掃除した際は数十往復水を運びましたけど、今回は上から水を勢いよく撒くだけという、手間は半分以下なのに効果は倍以上という巨大な物理法則に畏敬の念を抱いたのであります。

理系を生業にしている特性上、物理、化学、生物などの日常現象に宿る神の意志(大袈裟)を感ずるのでありますね。

by You