神のせいにする。

親愛なるあなたへ

「人のせいにする」「神のせいにする」のは「行動しないからNG」なのだと思います。

何かのせいにしながらメチャクチャ行動してる人って私は見たことないのですね。

だから、上手くいかなかったら死ぬ間際に神様に思いっきり文句言ってやろうと思いながらも行動してる人って、「神のせいにする」免罪符をもらっているようなものだと思うんですね。

行動しないよりは、神様のせいにしてもいいから、上手くいかなかったらうんと不足を言ってやろうと思ってもいいから行動する。

誰かのせいにするって、ある意味ものすごいエネルギーなのです。

そんなすごい精神的システムを神は作り給うた。

うんと不足を言ってやろうと思って行動しても、それが振り返れば全部自分のためになってたり、上手くいくよう準備してくれてたりするから結局神様には敵わないと悟る。

神のせいにして行動するのもよし。

うんと不足を言ってやろうとぶーぶー言いながら行動するのもよし。

そして宇宙の偉大さと感謝を知ることになるのではと思うのです。

もしかしたら宇宙って完璧なのかなと。

by You