想定外。

親愛なるあなたへ

「想定外」は一つの謙虚さ。

自分で「こうなるはずだ」と思うのが傲慢なのでしょう。

「想定外の可能性に会いにいくぞ」というキャッチフレーズの某転職サイトの広告を見て、本当にそうだなぁと。

今自分がここにいるのは、思い返してみても総じて想定外の事が多いでありましょう。

神が作る運命は我々には感知できない精度のものだから(先に知ってしまったら修行にならないであろう、と)、想定外は「私には分かりません」「あなたに委ねます」という神に対する謙虚さ。

運命に対する謙虚さ。

そして謙虚な人は行動する。

「想定外」はやってみなければ分からない、というところへ結びつき「行動」につながる、ということだと思うのですね。

屁理屈言わず行動する人は自らの運命にとても謙虚な人だと。

by You