つながるという驚異。

親愛なるあなたへ

1977年9月5日に打ち上げられた、人類史上最も遠くにある人工物である宇宙船・ボイジャー1号

個人的ながらこの記事の書き始めの日と偶然一致し、とても思い入れがあります。

そのボイジャー1号は、現在地球から240億kmを飛行中とのこと。

昨年11月から正常データを受信できなくなっていたそうですが「地球上」からのトラブルシューティング操作で、無事復活した。

電波とはなんとすごいものなのか。

そんな遠くとつながれるものなのか。

こちらの意思により240億km先に影響を与えられるものなのか。

現象に息を飲む。

人類の短い歴史で、とりわけ科学技術の発展というさらに極小の期間でそうした現象が可能なのだとすれば、悠久の時を支配する宇宙が「全てをつなげる意識」を作ったとしても理論的に不思議ではないと思うのですね。

p.s.

news.yahoo.co.jp

by You