2017-10-06から1日間の記事一覧

心に暇がある生物。

親愛なるあなたへ自由人代表として、あまり男性、女性、と区別はしたくないのですが(現実的に心身ともに様々なケースがあり)、それでもだいたいと見ると、そこには心の余裕に大きな違いがあるようなのです。それは、男性は心に暇がある生き物。心に暇があ…

「ん」の法則。

親愛なるあなたへこれは私が尊敬しているお一人、小林正観さんが生前講演でおっしゃっていたことなのですが、最後に「ん」をつけるとすごいパワーがあるらしい。ベートーベン、ショパン、メンデルスゾーン。エジソン、ニュートン、アインシュタイン。ワシン…

感覚が似てる。

親愛なるあなたへ小さい頃の夢が叶っている人はほとんどいないと思います。では夢は叶わないのかというと、本当は「感覚が似ている」。「そういう感覚のことをやりたい」例えば、私は小学生のときには科学者、中学・高校とお医者さんになりたかったのですが…

合理主義は柔らかい。

親愛なるあなたへ「合理主義」は感情にとらわれず、理論的に、無機的に、結果のみを追い求める、という姿から「冷徹」の愛称がついているのだと思います。でも、上手に合理主義を取り入れるなら、結果が得られればいいのだから「他の細かいところは気にしな…