「時間」を通して、自分の好みを知りましょう。

親愛なるあなたへ

散髪に行ってきました。

今までは美容院へ通っていましたが、極貧生活が始まったので「10分1000円カット」のお店を選びました。

髪の毛を湿らせて、切って、専用の掃除機で吸って終わりです。

シャンプーはありませんし、アフターケアもまったくなしです。

でも、僕には極上のリラックス空間でした。

10分が、2時間にも3時間にも感じました。

充実した時間は、変形自在です。

好きなことは、どんな逆境にあっても一瞬に感じます。

楽しいことは、短い時間でも密度を何十倍、何百倍にも凝縮して味わうことができます。

楽しくないことをやっていると、逆に時間の奴隷になってしまう。

時間が一方的に感覚を押し付けてくるのです。

ツマラナイ授業が早く終わってほしいのに、だいぶ経っただろうと思って時計を見ると、まだ5分くらいしか過ぎていなかったりします。

本当に好きか、楽しいかを知りたければ、自分が時間を操っているかを確認してみることです。

辛いけど、辛さが一瞬で終わるようであれば、自分が本当に好きなことです。

短時間なのに、幸せを何百時間にも感じられたら、自分が本当に楽しんでいることです。

時間を操れる人は、好きなことや楽しいことがハッキリしています。

「好き」「楽しい」をハッキリさせると、嫌なもの・ことが逃げていきます。

僕も、お店を選ぶときはいい運気のお店にしか足を運びません。

中が見えなくても、お店から出ているオーラを感じ取ります。

そして、ドアをくぐって店内の空気を吸った瞬間に、また来たいかどうかを判断します。

もっと感覚を研ぎ澄ませれば、サービスのいいお店しか自分には寄ってこなくなります。

好き嫌いは、自分で決めよう。

by You