46年仕事を続ける人は「お兄さん」になる。

親愛なるあなたへ

僕のマンションのそばでは、毎晩チャルメラの音が鳴り響いています。

屋台を引いて、ラーメンを売り歩いているのです。

チャルメラのおやじさんにお会いしたので、一杯いただきました。

「ずっとこのお仕事をされているのですか?」と尋ねると、「46年になるわい。この仕事一本、ずっとや」とおっしゃっていました。

46年。

僕には想像ができない数字です。

僕が社会人になったのが26歳ですから、定年の60歳まで一つの職場で働いたとしても34年です。

もはや、仙人の世界です。

冬なので、僕はコートにマフラー姿でしたが、おやじさんはかなりの薄着でした。

この日は、今年一番の冷え込みでした。

「この寒さはな、もう今日はオレに仕事すんなって言っとんのや」と言いながらも、熱い仕事ぶりで僕のラーメンを作ってくださいました。

「はよ体にガタがこんかな。なかなかこの仕事がオレを解放してくれへん」

「屋台ができなくなってしまったら、何をされたいですか」と尋ねると、「やっぱり、この仕事やな」とおっしゃったのが、深かった。

手相を見させていただくと、マスカケ線と太い運命線がくっきりと刻まれていました。

「何をこんちくしょう、で今までやってきましたわ」

浪速のど根性、ここにあり。

カッコ良さに、感動しました。

寒空の下、46年の年月を経て磨き抜かれてきたラーメンの味は最高に美味しかった。

帰り際に屋台にいらっしゃった馴染みの女性のお客さんが、「兄さん、今日も寒いね」と言っていました。

自分の信念を貫く66歳は、いつまでも青年の輝きを放っているのですね。

「その道に入ったら、何が何でも続けることやね」

続ける信念が、周りの人に感動を呼び起こします。

by You