部下の成長が、リーダーの喜びだ。

親愛なるあなたへ

人を指導する、というのは体力と精神力が試されます。

相手に嫌われるのが前提だからです。

人は何歳になっても、できるだけ相手に良い印象を与えたいと思う生き物ですから、そこには強靭な精神力が必要になります。

そして、精神力に常に影響するのが、体力です。

この二つを鍛えておかないと、リーダーは務まりません。

威圧感で相手を押さえつけるのは、リーダーとは言いません。

恐怖を相手に植え付けると、相手を操作しやすいので簡単ですが、リーダーがやるべきことではありません。

支配することは、相手を成長させることではないからです。

リーダーは、常に相手を成長させなければなりません。

それと同時に、自分も成長していくのです。

リーダーは、「成長の共有」をもっとも大切にしている人なのです。

リーダーも人間ですから、自分の労力に成果がないと消耗してしまいます。

リーダーのエネルギー源が、部下の成長です。

僕は、先日、アルバイトの高校生を厳しく叱りました。

遅刻の常習犯なのです。

周りは「高校生だから」と厳しく指導してくれる人がいませんでした。

でも、確実に彼の信用は下がっていました。

僕が今まで彼を厳しく怒ったのは、その一回だけでした。

すると、思わぬプレゼントが僕を待っていました。

あるとき、彼が無断で仕事を休んで連絡がつかないときがありました。

職場仲間の間で「彼は、とんだね」と囁かれました。

無断で仕事を辞めることを「とぶ」と言うのです。

諦めの雰囲気いっぱいの中、翌日、彼が現れました。

僕は、彼の勇気に、感動しました。

「見直したよ。普通は逃げる。よく来たね」と彼に伝えると、「店のドアの前で、足が立ち止りました。でも、筋を通さなきゃと思ったから」と言っていました。

その後、彼の本心を語ってくれました。

諸々の事情があったそうです。

その後、彼の遅刻は完全に治りました。

リーダーのやりがいを、感じました。

僕は将来、必ず、リーダーになります。

by You