「待つ」ことは、スキルです。

親愛なるあなたへ

職場の店長に、「君は気が長いね」とよく言われます。

もともと僕は短気です。

待つことが嫌いな人間でした。

というよりも、待てない人間でした。

ですから、恋愛でも当然失敗した。

恋愛で大切なのは、相手の気持ちを汲み取って、待つ優しさを持つことだからです。

気が長い、短いというのは、もともとの性格であって、治せないものだと思われています。

でも、「気を長く持つ」というのは性格ではありません。

「待つこと」は、身につけられる一つのスキルです。

「技」なのです。

技なので、コツがあります。

焦ってしまうところで、どうしたら焦らなくて済むようになるかを探すのが、スキルを磨くということです。

僕は、焦ってしまうときは本を読むようにしています。

読書は、自分と向かい合うための時間です。

自分と向かい合うための時間を作ってあげると、焦らなくなります。

自然と、気が長くなります。

もともと短気な僕が「気が長いね」と言われるのは、読書人生を始めたからなのですね。

by You