2012-02-23から1日間の記事一覧

感謝とは、謙虚になること。

親愛なるあなたへ世の中は分からないことだらけです。決して全てを悟ったと思ってはいけないのです。「神様や真理を読み切った!」と思ってはいけないのです。宗教同士が戦争するのは、お互いが神様を読み切ったものだと間違った解釈をするからです。それは…

時代を超えた感動を、共有しよう。

親愛なるあなたへ僕は今「アインシュタイン・ロマン(全6巻)」という本を読んでいます。20年前にNHKで放送された番組を書籍化したものです。理論が嫌いな人は論調に拒否反応を示してしまうほどアカデミックな本です。大学時代に学んできたことがリンクして…

アンテナを立てれば、情報はやってくる。

親愛なるあなたへ僕は将来独立して成功したいと思っています。豊かな生活をしてみたいとも思っています。今お金のない生活をしているフリーターで、なんのコネもないような状態からいったいどうやって成功するんだと言う人がほとんどです。僕が記事を書き始…

外の世界との通路を、掃除しよう。

親愛なるあなたへ目は心の窓です。目は口ほどに、ものを言うのです。ホテルの僕の上司は、「目を見ろ」と言います。「相手が分かりたければ、とにかく目を見ろ。そこに全てがある」バーテンダーは、相手の目の奥を見るといいます。すると、服で隠れてる肩の…

一礼に魂を込めよう。

親愛なるあなたへ究極のサービスとは何でしょう。ホテルで出会った師匠は「一礼しただけで相手が満足することだ」とおっしゃっていました。料理を提供したりおもてなしをしたりする以前の話です。入口で決まっているのです。40年以上ホテルで勤務してきた達…

最後のお客様で、サービスの質が分かる。

親愛なるあなたへ今どのくらいのサービスができているかは、お客様の反応を見れば分かります。最後まで残るお客様がいらっしゃいます。長居するというのは、居心地がいいからです。そのお客様が文句やグチばかり言っているのであれば、文句やグチを言いたく…

店全体で、味付けしよう。

親愛なるあなたへ料理の味はキッチンだけで決まるのではありません。料理は、お客様が口に入れるその瞬間まで味が変化するのです。先日、週に2〜3日はランチにいらっしゃる常連様が「今日の赤出汁、美味しかったよ、お味噌を変えたの?」と聞かれました。確…

評価よりも、創造しよう。

親愛なるあなたへ物事を生み出すというのは、すごいことです。外から見ると当たり前のように続けていることでも、実はすごいことなのです。理想論を「そんなの理想論だ」と言っている人は理想論を書けない人です。僕は理想論をとりあえず500個書いてみました…

運気を向上させるには、運のせいにしないこと。

親愛なるあなたへ成功や幸せを目指すためには運気が大切です。運気を決してバカにしてはいけません。実はものすごいウェイトを占めているからです。成功者は口をそろえて「運がよかっただけ」と言います。実際、そうなのです。たまたま運がよかったのではあ…

人間関係で大切なのは、距離感だ。

親愛なるあなたへ人間関係で大切なのは距離感です。「親しい人、大好きな人となら近くて構わないだろう」ではないのです。どんなに親密でも近すぎると、淀みが生まれます。近すぎると見えなくなるときもあるのです。本を読むときには、目と本の適切な距離が…

分かりきったことをきちんと言える人が、世界を変える。

親愛なるあなたへ世の中には複雑な問題がたくさんあります。でも、それぞれの難しい問題も分かりきったところを見直してみることが大切なのです。「そんなことは分かりきっている。その奥のもっと難しいところの話なんだ」と言います。でも、分かりきってい…

大きなサイクルで、臨もう。

親愛なるあなたへ努力は、努力し始めてすぐに現れるものではありません。1年後や2年後に現れるものでもありません。10年です。勉強や体験の真髄は、10年スパンで動いているのです。僕は、20代前半に乗り越えたことが今生きてきています。当時はどうしようも…