ウサギとカメのお話は、人生の成功哲学だ。

親愛なるあなたへ

ウサギさんは足が速いので、ピョンピョン飛んでゴールまですぐに着くことができます。

カメさんはのっそのっそと地面を見ながら歩いているので、ちょっとやそっとじゃゴールまで辿りつくことができません。

でも、ウサギさんは途中で少し休むつもりが、眠ってしまったので、カメさんに先にゴールされてしまいます。

ウサギさんは何故途中で休んでしまったのでしょう。

疲れていたからではありません。

ウサギさんはピョンピョン跳ねることができるので、遠くの方がよく見えます。

ゴールまであとどれくらい、というのがすぐに分かるのです。

今はこれくらい来たな、でもまだ大分遠いな、ちょっと休むか、となったわけです。

近かったら近かったで、もう目の前がゴールだ、と、ゴールした気になって安心してしまうのです。

カメさんは、低い地面をのっそのっそと歩いているので、ゴールが見えません。

目の前の地面しか見えていないのです。

ゴールまでの距離感が分からないのです。

でも、ゴールまでの距離感が分からないから、どんな状況でも一歩一歩、のっそのっそと歩いていったのです。

目の前のことを着実に進めることは、何かを成し遂げるための不動の真理です。

カメさんは、何の目標、計画もなく歩いていたのではありません。

目には地面しか映っていませんが、心の中にはまだ見ぬゴールが常に映っているのです。

夢を持って進んでいくと、どうしてもウサギさんになりたいと思ってしまいます。

自分が夢のどの段階にいるのかを、知りたくなってしまうのです。

でも、その必要はありません。

目の前の道を、一歩一歩進んでいけばいいのです。

自分の心にまだ見ぬ理想がある限り、迷うことはありません。

「鈍歩永志」という言葉があります。

夢は、カメのようにゆっくりと着実に追いかけろ、という意味です。

「鈍歩永志」は、僕にとって宝の言霊です。

by You