とにかく、一歩を踏み出すことです。

親愛なるあなたへ

何かを始めたいけれど、今はお金もないし、時間もないし、いつかやろうかな、と思っているうちは、決して始められません。

お金があって、時間もあって、タイミングもバッチリで、と全部そろってから始めることは、できません。

全部がそろうのを待っている人は、永遠に始めることができないのです。

例え全部がそろって、さあやろうかな、と思うと、何かのトラブルでできなくなったりします。

やりたいことは、今、始めるのです。

お金がないときには、お金をかけずにやるにはどうしたらいいかを考えます。

初期投資が大きな事業でも、お金がない今の現状で始められることはないかを考えるのです。

僕は、叶えたい夢がありますが、そのためにはお金がかかります。

でも、お金がないので、まずはホームページを作りました。

ホームページといっても、落書き程度のものです。

それから日記もこうして更新しています。

ホームページや日記が、今後どういう風に利用できて、どのように発展していくかは、皆目見当もつきません。

でも、一歩を踏み出しています。

時間がない、というのも実は言い訳です。

時間は、作り出すものです。

作家の中谷彰宏先生は、時間作りの天才です。

どんなに忙しくても、時間を作るのです。

「今、時間ある?」「急な仕事が入ってとても無理だ」「有名な○○さんが会いたがっているんだけど」「そういうことなら大丈夫、時間はいくらでもあるよ」という会話が成立します。

夢というパズルは、完成してから始めなくていいのです。

ところどころ抜けていても、全体像はつかめます。

夢を追いながら抜けたピースを埋めていくのが、人生の醍醐味です。

パズルの全部のピースがそろう前に、始めましょう。

by You