お金がないときほど、身軽になろう。

親愛なるあなたへ

経済的に余裕がなくなると、何でもためこんでしまいます。

「これは使えそうだから、あれも使えそうだから」と、捨てるのがもったいなくなってしまうのです。

でも、使えそうだからというのは「後で使えそうだから」「何となく使えそうだから」というものが95%を占めています。

そして残りの5%も、使うときが来ても他の物で間に合ったりするのです。

もし取っておくのであれば、「今使えるもの」を選択しましょう。

物をため込まない利点は、動き易さにあります。

世の中がどんどん豊かになっていくと、身の周りは物で溢れ返ります。

人間は、物に囲まれているとだんだん動かなくなってしまう動物です。

所有物の量と運動量は、反比例します。

人間は運動量が減ると、運気が下がってしまいます。

運気を上げるためには、身軽な方が圧倒的に有利なのです。

僕は現在、経済的に余裕がありませんが、不要なものは一切捨てました。

洋服でも、「もったいないよ」と言われるものも、捨てました。

でも、その洋服は着ないのです。

「後で着そう」という洋服は、いつまでたっても着ることはありません。

おかげで、部屋がスッキリしています。

捨てたもので、「あれ取っておけば良かった」というものはありません。

不要なものはサッと手放して、身軽になりましょう。

物をいっぱい持っているコレクターでも、豊かな人は、実は皆んな身軽なのです。

by You