自分の考えを持っている人は、他人の粗探しをしません。

親愛なるあなたへ

「自分はこう思う」と言える人は、相手の意見の自由を尊重します。

そういう考え方もあるのかな、と思うからです。

他人の粗探しをする人は、自分の意見を持って相手を否定しているようで、実は違います。

否定するという武器は、ビバークする上で持たなければなりません。

でも、自分の意見を持った上で相手を否定する人には、作法があります。

一つは、否定する前に必ず自分の意見を言うこと。

そしてもう一つは、相手を全否定しても、深追いしないことです。

自分の意見を持っている人は、頭ごなしに相手を否定しません。

まず、自分の意見を言います。

「そうかなぁ」とは言いません。

「なるほど。私の場合はこう考えています」と答えるのです。

そして、どんなにボロカスに相手を否定しても、最終的には「そういう考え方もあるんだな」というところに落ち着きます。

粗探しをする人は、自分の意見を言いません。

まず「それは違う」と言います。

そして、こちらが意見を言うと、「この時はどう説明するの?この場合はどう説明するの?」と聞いてきます。

粗探しをする人は、相手の意見がどうやったら悪く見えるかしか考えません。

相手の意見を悪く見ることによって、自分を正当化しようとします。

人間の意見は全て相対なので、表裏一体です。

表裏一体のものを、常に裏からばかり見ていては、進化しません。

相手の意見を、裏から見ないことです。

粗探しをやめると、全否定した相手の意見でも、表から見ることができるようになるのです。

by You