人間には、こんなことができるのか。

親愛なるあなたへ

東日本大震災で被害を受けた東北地方。

交通の大動脈である東北新幹線仙台空港も、甚大な被害を受けました。

東京〜新青森間では1750カ所が損壊し、空港はがれきの山と化しました。

しかし、東北新幹線は50日で全線復旧を果たし、仙台空港はわずか33日で飛行機が離着陸できるようになりました。

津波に飲まれた映像と合わせてビフォー&アフターで見ると、人間にはこんなことができるのか、と感動しっぱなしでした。

最低1〜2年はかかると言われていた復旧作業。

これだけ早い復興は、ヨーロッパから「例がない。見事」と評価されています。

早期復興を支えたのは、人海戦術

多くの人が、コツコツとひたすら前進し続けた成果だったそうです。

人海戦術をバカにしてはいけません。

どんなに多くの人間を投入しても、そこに前進する意思がなければ、挫折してしまいます。

一見不可能なことを成し得るのは、情熱、ただ一つです。

陸と空の働く戦士たちに、心から、拍手です。

by You