矛盾だらけの人間関係に、悩まない。

親愛なるあなたへ

人間の心は複雑に出来上がっています。

精神医学や心理学がどんなに発展したところで、解明し尽くせるものではないのです。

ですから、人間関係は矛盾だらけで当然です。

矛盾だらけなのが、当たり前なのです。

人間関係をムリヤリ理屈で割り切ろうとするから、悩むのです。

職場ではものすごい険悪なのに、職場から一歩出たら大の仲良し、なんてこともあります。

多重人格なんじゃないか、と怖くなるときもあります。

でも、人間は、もともとたくさんの人格を抱えている生き物です。

たくさんの人格を抱えることができるから、「役者」という職業が成り立つのです。

僕は、好き嫌いが激しいです。

でも、そんな中でもしなやかさを取り入れるようにしています。

全ての人を愛しなさい、全ての人と仲良くしなさい、ということではありません。

TPOによって人間関係は変化することを知っておこう、ということなのです。

女性は、人間関係がしなやかです。

筋肉に妙な力が入っていないからです。

そのときそのときの、自分の体が感じるままに相手と接しているのです。

男は人間関係を頭で考えるから、「女心は分からない。やっかいだ」と非難するのです。

女性のしなやかな脳から学ぶと、複雑な人間関係を軽やかに楽しむことができるようになるのです。

by You