リーダーは、リーダーのための勉強をしている。

親愛なるあなたへ

世間では、リーダーは特別なカリスマ性を持った人がなるものだと思われています。

でも、本当は違います。

リーダーには勉強しなければなることができません。

あらゆる学問と同じで、リーダーになるためにはリーダーのための勉強が必要なのです。

様々な場面でリーダーをやったり、リーダーと呼ばれる人を見て目を養ったりして、常に勉強しているのです。

時には「頼りない」と言われながらも、勉強を続けているのです。

リーダーになるためのポイントは、全ての人に分かるワケではありません。

リーダーになるための勉強は、リーダーになろうと思った人にしか気づかない領域があるのです。

ですから、リーダー論は、リーダーを目指す人以外には理解することができません。

ほとんどが当たり前のことだからです。

当たり前だけれども、本当は当たり前ではないのです。

当たり前のことを当たり前に見えなくなったら、あなたにはリーダーになる意志があります。

僕は記事に「将来リーダーになる」「リーダーとして活躍する」と書いていますが、はじめからリーダーになろうと思っていたのではありません。

僕には「注目を浴びたい」という欲のもとに、自らの情報を発信して自由に生きていくという天命があります。

その生き方をはじめると、「将来リーダーになるんだろうな」という感覚が訪れるのです。

リーダーになるんだったらリーダーの勉強をしないとな、と思ってリーダー論を読んだり、人から学んだりしているのです。

先日職場で、ひとまわり年上の女性の大先輩に「よう君は将来人を育てる立場になっていくんだね」と言われました。

ドキッとしました。

僕の夢や志を語ったことがないのに、さすがに女性の勘は鋭いな、と思いました。

リーダーになりたい人、リーダーになるんだろうなと思っている人、リーダーになる運命の人は、リーダーのための勉強を、しよう。

by You