不安を取り除くことで、気持ちよくなることができる。

親愛なるあなたへ

相手に満足してもらうには、常に根っこが大切です。

あらゆるサービスを駆使しても、お客様は満足できないことがあります。

それは、テクニックに走っている場合です。

テクニックに走ったサービスが通じるのは、一回だけです。

進化し続けているお客様には、その一回すら通じません。

言い回しやスキルなど、満足にプラスアルファする要因はたくさんあります。

でも、そのプラスアルファをするためには、土台を築かなければなりません。

サービスの土台になるのは、安心感です。

料理が運ばれてきたときに汚染まみれの食材だったら、嫌です。

不安になります。

接客でも同じです。

サービスされて不安だったら、いくらテクニックがプロ級でも嫌なのです。

大切なのは、相手から不安を取り除いてあげることです。

女性が嫌うのは、付き合っていて不安な人です。

下手に出る男が嫌われるのは「この人についていっても大丈夫かな」と心配になるからです。

自信満々でも「オレ様男」だったら、ついていって不安だから、嫌なのです。

自信がある人とオレ様男の違いも、安心感なのです。

お客様に安心感を、サービスしよう。

by You