好きな歌で、感動しよう。

親愛なるあなたへ

僕はカラオケに行くと必ず歌う歌があります。

徳永英明さんの「夢を信じて」です。

www.youtube.com

カラオケにあまり行かないので、持ち歌が少ないです。

でも、好きな歌はその世界に入り込んで歌います。

入り込み具合がすごいので、周りがビックリします。

僕は「夢を信じて」を歌うと、毎回涙がボロボロこぼれてきます。

自分で歌って、自分で泣くのです。

僕は歌詞を自由に解釈します。

本当は歌詞は決まっているのではなくて、その意味は歌う人それぞれが決めるのです。

僕は「夢を信じて」の一つ目のサビと二つ目のサビが、過去と未来の自分が対話しているように聴こえます。

「夢を信じて生きてゆけばいいさと、君は、叫んだだろう」

夢を忘れてしまった大人に、子供の頃の自分が語りかけているような気がします。

心のままに生きてゆけばいいさと、君は、笑っただろう」

何を信じて生きていけばいいのか分からない思春期時代に、大人の自分が優しく諭しているような気がします。

カラオケは、僕にとってはエンターテイメントではなくて物語です。

一曲歌うと、映画一本まるまる見た満足感に浸ります。

カラオケボックスで感動が生まれるのです。

感動できなくなったのを他人のせいにしてはいけません。

社会のせいにしてはいけません。

感動は、自分で作り出していくものです。

自分で作り出していくのですから、感動も無限なのです。

by You