あなたの快感に注意報!

親愛なるあなたへ

充実感というのは一生懸命しているときに得られます。

「やりきった」というのが充実感の正体です。

この充実感は何にも替えがたい快感です。

強烈な快感だけに、少し冷静にならなければなりません。

実はニセモノの充実感があるのです。

それは何かというと、バタバタの充実感です。

皆で一生懸命協力して頑張るのはいいのです。

そこではバタバタだっていいのです。

ただ、怒鳴られたりしてワケがわからない状態を何とか乗り切ったときにも、人は充実感を感じるのです。

これが落とし穴なのですけれども、そこに一体感が生まれます。

すると、本当はそこを離れたいのに、充実感の虜になってしまいます。

変な仲間意識が生まれます。

辞めようとしても、後ろ髪を引かれて辞められなくなります。

ものすごく巧妙に仕組まれているのです。

本人はそのことに気づいていません。

快感を冷静に見ることはとても大切です。

僕は気持ちいいことを優先する快楽主義者ですけれども、麻薬に手を出そうとは思いません。

法律違反とかそういう前に、体がボロボロになってしまいます。

気持ちいいけど何かおかしいなと感じたら、それは本物なのかどうかを自分に聞いてみましょう。

脅かしているようなカンジになってしまいましたけれども、あなたの幸せにとってすごく大切なことなので、是非覚えておいてください。

by You