平日休みはアイディア宝庫。

親愛なるあなたへ

休日出勤、大変ですよね。

業種によっては土日祝日は絶対休めず、平日にお休みがあっても家族や友達は仕事や学校で予定が合わない、なんてことも多いはず。

土日休みが懐かしくなるけど、実は平日のお休みは宝の山ですよ。

平日はみんな一生懸命働きます。

まずは、周りが汗水たらして働く中自分が休みであるというレベルの高い優越感を堪能。

大切なのはその次。

その優越感を味わったらですね、今度はみんなが働いているのを冷静に観察できるようになります。

月曜日から金曜日まで働いて、土日休んで、というのは普通のサイクル。

そのサイクルを一つはずれると、世界が違って見えますよ。

ホントに不思議です。

みんな一生懸命働いてるんだなぁ、これでごはん食べてるんだなぁ、おかげで自分の生活が支えられているんだなぁ。

そういうことがすごくよく分かる。

平日お休みのときは外に出てみるとよいですよ。

家でゴロゴロしてたいかもしれませんけど、世の中の日常を外から見るって、すごく新鮮。

新鮮でおもしろい。

アイディアも浮かぶ。

誰も相手にしてもらえない平日には世間が感謝とアイディアを用意してくれる。

土日休みの方はときどき平日有給を使って意識をリフレッシュしてくださいね。

by You