理想の葬式。

親愛なるあなたへ

人は皆等しく死にます。

こんなこと言うと暗いと思うかもしれませんが、そんな大したことありませんよ。

死んでも魂は死なない。

あっちの世界に行くだけです。

ただ、一つのイベントであるのは間違いないから、自分のお葬式を想定してみるといいかもしれません。

どんな葬式をするか考えると楽しいですよ。

お葬式も千差万別で色々あるとのこと。

立派なお墓で盛大にするのもあれば誰にも知られずひっそり行う場合もある。

筆者の個人的意見では後者が嬉しいですね。

一人のたれ死ぬのでも別に構わないけど、欲を言うと生身の体でいるより焼いてもらって骨になりたい、もっと贅沢言うならその骨を粉々にくだいてよく晴れた日に大海原にまいてほしい。

親しい仲間だけにひっそりとね。

これは絶対気持ちいいですよ。

お墓に入るのが悪いわけじゃないけどなんか窮屈そうで。

せっかく死んで肉体から抜けられるのに自由がないのは嫌ですなぁ。

もちろん家族やご先祖様と同じお墓に入りたいって人もいるから、それは人それぞれですから。

死ぬことは恐れなくて大丈夫。

信じる人もいるし信じない人もいると思いますから、それはどちらでも構いません。

ただ、魂の話がスッと分かれば死すら楽しいイベントになる。

一応「死」というのがこの世で一番大変なことになってますから、それがイベントなんだったらあとの悩みは全部大丈夫ですよ。

by You