自由気ままは大変です。でも、ラクですよ。

親愛なるあなたへ

僕にはこんな生き方をしてみたいって人がいるんです。

こち亀両さんです。

略し過ぎましたけど(笑)

マンガの世界の人ですが、ああいう生き方って理想ですね。

ハチャメチャだし無責任だったりするんですけど、自分の好きなように生きているんです。

セリフには出てこないけれど、一本芯が通った生き方をしてるんです。

どんなときも明るく毎日を楽しんでいるんです。

そこに憧れるんですよ。

両さんってみんなからすごい慕われているんです。

なんだかんだ言ってみんなが周りに集まってくるんです。

女の人にメタメタにされても実はモテてたりするんですよね(笑)

自由気ままって大変なんですよ。

全部自分のせいだから大変なんです(笑)

でもそのかわりすごくラクなんです。

何でラクかっていうと、カッコつけなくていいんです。

カッコつけると意外に疲れるんですよ(笑)

僕もはじめ勢いつけるためにカッコつけたんですけど、嫌になってやめたんです(笑)

カッコつけたらモテる男性ももちろんいるんですけど、僕の場合モテなかったんですね(笑)

自由を求め出すと、人ってカッコが気にならなくなるんです。

人間だからどうしても比べてしまうんですよね。

顔がどうだ、肩書がどうだ、年収がどうだ。

でも、自由に比べたら大したことないんです(笑)

気にするのは縛られているからなんです。

神様とかぶっ飛んでる話をするくらい縛られなければいいんです(笑)

自分の人生ですから、自由に、思いっきり楽しみましょうね。

p.s.

作者の秋元治さんって、すごいですよね。

鋼の信念の持ち主です。

僕も記事を書いているから分かるのですが、続けるって大変なんですよ。

莫大な量のマンガを、何十年も一回も抜けなく、そしてネタが尽きずに面白く連載してるって、超人としか言いようがありません。

信念を持った作者が描いた信念を持った主人公に憧れるって、それだけですごい贅沢な気分になれるんです。

by You