強い人って、本当はラクなんです。

親愛なるあなたへ

「人の強さって何でしょう」という話を僕はずいぶんしてきました。

人の強さと弱さについて記事にたくさん書いています。

もちろん強さへの僕のコンプレックスからなんですけれども(笑)

人は進化するためにあえて弱く作られている。

管理がやっかいな肉体を持って生まれてくるし、魂も(少なくとも人の精神は)作用と反作用の中でしか成り立てない。

でも、それは強いとか弱いとかの問題じゃなくて、そういう仕組みになっているのです。

男と女、上と下、光と闇があるのって、強い弱いとか良い悪いとかじゃなくて、そういう仕組みになっているのです。

それでも人は強さに憧れるから、じゃあ人としての強さは何だろうって考えたときに、自らの思考をコントロールできることなんだっていうのに気づくわけです。

ここでなんですけれども、「思考をコントロールする」というと何かすごいことのように聞こえます。

簡単なことではないし、ほとんどの人が気づいてないと書いたのも事実なんですけれども、本当はそんなにすごいことではないのです。

思考をコントロールするって、要は、信じるってことです。

信じる人が、結果、強いのです。

じゃあ、信じる人がすごいのかっていうと、本人は結構ラクなんです(笑)

「自分を信じてらっしゃるんですね。強いですね。すごいですね。カッコいいですね」って言われると、ラクな上に褒められるのだから本当に儲けものですよ(笑)

強くなるまでは大変だけれど、一度本当の強さを手に入れた人って実はすごくラクなんです。

信じられないかもしれないけれど、そうなんです。

どのくらいラクかというと、死ぬのが嫌じゃないくらいラクなんです(笑)

もちろん痛い・苦しいのは嫌ですし、僕は健康に長生きしたいのですけれども、それでも死ぬのが気にならなくなるのです。

いや、これ本当ですよ(笑)

強くなりたければ、信じればいいんです。

信じるには、自分一人でやっているのではないってことが分かればいいのです。

神様が助けてくれているのだと分かればいいのです。

いや、これ本当ですよ(笑)

by You