親愛なるあなたへ
人間関係はやっかいです。
事実、人の悩みのほとんどは人間関係です。
お金の問題もありますが、お金の問題が人間関係に発展します。
人間関係の特効薬というのはありません。
世の中にはいろんな人がいるからです。
ただ、知っておくとものすごいおトクなことがあるんです。
これを知っているとたいがいの人間関係は上手くいきます。
それは、自分から下に降りるという方法です。
人は自分の方が偉いんだと思いたいものなんです。
だから、あなたの方が偉いですよと思わせる。
そうするともめごとっておきないんです。
よく損して得とれって言いますよね。
あれは自分から一歩下がることで自分をおトクにするんです。
自分から引くなんて満足できないって言う人いるんですが、それでもいいですよ。
ただ、自分の満足とおトクなのはどちらがいいかということです。
損とか得とかって言うとテクニックで人を騙すのかって言う人、います。
親子とか親友は腹割って話をするものだから非礼だって。
そうじゃないんです。
何でも言い合えって言いますが、そんなに簡単なことじゃないんですよ。
人はみんな違う世界に生きているんです。
同じ世界に生きてるようで、全く違う世界を生きている。
だからそれぞれの世界を大切にする。
相手を尊重するから自分が一歩引けるんです。
相手は気持ちよくてこちらにもトクがあるから両方ハッピー。
win-win関係なんです。
それで、一歩引く技術っていうのは自分に自信がないと本当の意味で使いこなせないんです。
自信がないうちに一歩引くと卑屈になります。
だから、自信を持って一歩引く。
すると、相手は「この人感じがいいな」って思うんです。
自信を持って一歩引くのを「謙虚」って言うんです。
恋愛でもそうなんです。
モテる人はなんでモテるかっていうと、自分から一歩引いているんです。
相手が一番なんです。
何故そんなことができるかというと、本当は自分のことが一番好きだから。
自分が一番好きだから、相手を立てることで相手に好かれる。
だから恋が実るんです。
もし相手に付き合ってる人がいたら「二番でいいから」って言うんです(笑)
奪おうとしない。
二番手でいいから付き合ってよって(笑)
二番でいいのは、本当は自分が一番なのを知ってるからですね(笑)
ここからがポイント。
どうやったら一歩引けるかっていうと、心の中で「この人はエラい、この人はエラい」ってひたすら言うんです。
話聞くときでも「この人はエラい、この人はエラい」って心で言いながら聞く。
すると何回もやってるとこの人はすごいところがあるんだと思って聞けるようになります。
ただ、僕が書いてるのは心の底から思ったときの話なんです。
相手を動かすためとか、そんなのはすぐにバレるからね。
人の気持ちってごまかせないんです。
もちろん動かす気持ちはあっていいんですよ。
目的があっていいんです。
ただ、愛を持って接したときにはじめて現実になるんです。
何でも下手に出るんじゃないですよ。
前にも書きましたけど戦うときは戦うんです。
自信の気で相手を倒す。
論理でボロボロにする(笑)
空気読まなくちゃいけないときは一歩引きながら「こいつをどうやって動かそう」って考えれば心が落ち着きますよ(笑)
おトクになりたければ自分から一歩引きましょう!
そうすれば、神様が素敵な魅力をプレゼントしてくれますよ!!
by You