数って大切ですよ。

親愛なるあなたへ

あなたが世の中に役立つ決心をしたとします。

いいことするのだからとても素晴らしいことなんですよ。

ただ、素晴らしいことなんですけど、それが世の中に伝わらないと意味がないんですね。

心でいくら思っていても周りは理解してくれません。

世の中の人が受け入れてくれるような出し方が大事なんです。

その中の一つに数という概念があります。

数ってすっごい大切なんです。

数こなすとか数字を追うって言うと、ドライで頭を使わずゴリ押しする感じを受けますけど、そうではないんですね。

数字っていうのはものすごく分かりやすい指標なんです。

こういう経験をしましたって言っても、分かりやすいのと分かりにくいのがある。

でも、これだけの数やりましたって言うとすごく分かりやすいんです。

万人が共通して持つものさし。

例えば、先日僕は仕事に就いたんですけど、今回で8社目なんです。

職場を渡り歩くと色んな世界が見えてきます。

それで、色んな世界を知ってても、ずっと同じ会社にいる人が「色んな世界があるんだよ」って言うのと、たくさんの会社を見てきた人が「色んな世界があるんだよ」って言うのは説得力が全然違うんです。

見えてる世界は同じかもしれないんですよ。

でも、相手に与える印象っていうのはもう全然違うんです。

もちろん一つ一つの質というのはあるんだけれど、質は目に見えません。

よく見れば見えるけど、話をする中では見えにくい。

だから話をして「ああそうか」って分かってもらうためには数はとても便利な道具なんです。

それに、数というのは質の土台みたいなものです。

質を求めるためにはまず数をこなすんですね。

数をこなす中で質が分かってくる。

ポイントが分かってくるんです。

最初から質を求めようとしてビジネス書をたくさん読んだところでそんなものは分かりません。

もちろん自分を磨くために本をたくさん読むのは素晴らしいことなんですよ。

ただ、質というのは最終的には自分の感覚で身につけるものなんです。

本から得られるノウハウはその感覚をサポートしてくれるものでしかないんですね。

ずっとお金がない生活をしてくると生活力が自然につきます。

どうしてこの3年間を乗り切れたんですかって聞かれると、正直よく分からないんですよ(笑)

もちろん色んな知識を吸収して駆使してきたんですよ。

運も味方につけてきたんです。

それでも全体的に見るとこうしたら必ず乗り切れますっていうのはないんです。

総合的なものだからね。

だから、そういう総合的な感覚、質を身につけるためにも数をこなすのは大切ですよ。

数をこなしてそれを示せば相手も分かってくれるんです。

結局はテクニックですかって話になってしまうけど、幸せになるためならなんでもありだよ(笑)

テクニックを使って悪いことをしようとするからしっぺ返しがくる(笑)

いいことするにも「正しく企む」ことが大切ですよ。

ちょっとずつでいいから数を稼ぎましょう。

欲と企みでいいから数を稼ぎましょう。

そうすれば周りが必ず分かってくれますから!

by You