お金は魂の授業料だと思えばいいんです。

親愛なるあなたへ

お金の存在ってすごく大きいですね。

人間関係とか人の命まで左右します。

これでひどい目に会ってしまうと「お金が悪だ」って思ってしまうんですよね。

お金に悪い印象を持ってしまう。

そう思うのは仕方がないですよ。

それは正常なんです。

僕みたいに貧乏しててもお金のいいとこを褒めまくってるのはかなりの変態ですらからね(笑)

でもこう考えると少し方向転換できますよ。

お金は実は授業料なんです。

前にもそんな記事を書いたと思いますけど。

経験を買うためって書いたかな。

今回はもう一歩先の話です。

お金は、実は魂を磨くためにあるんです。

何で自分はこんな貧乏な家に生まれたんだって思うかもしれないけれど、その方があなたの魂を磨くことができるんです。

お金持ちに生まれたら羨ましいと思うかもしれないけれど、そこはそこで厳しい修業が待ってるんですよ。

僕なんかはお金持ちの家に生まれなくてこれほどラッキーなことはないって思ってるんです(笑)

だって一番上だったら他は下しかないでしょ?(笑)

バランスの取れた中流階級で育ったから(笑)「上と下はどうなってるんだろう?とりあえず下から見るか」って思えるからものすごく幸せ。

貧乏な家に生まれたら「後は上るしかない」って思えばいい。

世界の大金持ちや偉人のほとんどが貧乏な境遇からスタートしてますからね。

そうすると「チャンスの女神は生まれたときからオレに微笑んでる」って思えるんです。

もちろんお金持ちの家に生まれたらベンツでのお出迎えは快適だなって思えばいいんです。

大切なのは修業を放棄しないこと。

神様は宿題を絶対最後までさせるんです。

許してくれないんですよ(笑)

だって自分がやりたいって持ってきたものだからね(笑)

お金に関する宿題はこういうことです。

お金がなくてもいじけない、お金を持っても威張らない。

斎藤一人さんから教わりました。

これは両方難しい。

お金を持っても威張らないっていうのはまだやったことないけれど、「お金がなくてもいじけない」は確かにすごく難しい(笑)

でも必ずできますよ。

考え方です。

ホント考え方なんですよ。

お金がない修業をすると心が豊かになります。

修業を始めた頃は大変かもしれないけれど、最初だけですから大丈夫ですよ。

悟りも開ける(笑)

今まで見たこともない世界やほとんどの人が知らない世界にも出会えます。

お金がなくて困ってる人、いっぱいいると思うんです。

色んな事情があります。

それでもまずは考え方からですよ。

それで、そういう考え方になるためのカンタンなやり方を記事にいっぱい書いてます。

自分が気になるところを読んで元気出してくださいね!

by You