感謝して豊かになるのが正解です。

親愛なるあなたへ

もしお金持ちになれるとしたらなりたいですよね?

贅沢な暮らしを体験したいと思いますよね?

ほとんどの人はそう夢見るんです。

夢見るんですけど、実際に体験するととたんに罪悪感に見舞われるんですよ。

こんな豊かな暮らしをして罰が当たらないだろうかって。

貧しい人々への罪悪感は幻想だと書きました。

豊かさは意識から生まれるものだと。

知恵やアイディアね。

だから本当は誰でもお金持ちになれるんだよって。

平等なんです。

すると、今度はこんな罪悪感が浮かんできます。

こんなにたくさんの物を消費して環境に悪くないだろうか。

世間はこれをまことしやかに語るんですね(笑)

だから、物を欲しがらないのが清く正しい生き方だ。

戦争している頃はそうだったんです。

物がなかったからね。

でも今は時代が違うんですよ。

ところで、どうして環境を破壊するのが悪いって思うのでしょう?

別に地球を破壊しても地球は泣いたりしませんよね。

自然との共存って言いますけど、氷河期にはほとんどの動物や植物が死に絶えたんですよ。

人間が何もしていないのにね。

それなのに何故悪いと思うのか。

悪いと思う理由を考えたことがないから「道徳論」になっちゃうんですよ。

道徳論ってあまり役に立たないですよ。

あれやっちゃいけないこれやっちゃいけないって言っても、それが何でなのかを教えてくれないんです。

人道に反するとか倫理に反するとかってもっともらしいことを言うけれど、結局うやむやにされてしまうんです。

どうしていけないのかを突き詰めない。

それが不幸のもとなんですよ。

人が悪いって思うのは、実はこの世の正義に対してってことなんです。

宇宙における絶対的正義に反している。

それで悪いと思うんだ。

本当はそういうことなんです。

人道とか倫理とかそんな狭い話ではないんですよ。

ここで、物をたくさん消費することが宇宙の正義に反するんですかってことなんです。

使い過ぎると資源がなくなるってみんな言うんですよ。

僕が子供のとき、石油はあと20年しか持たないって言われました。

でも、この前インターネットで調べたらあと40年は大丈夫だって書いてある(笑)

だから本当はウソなんです。

地球の豊かさってすごいんです。

金でも銀でも、本当は途方もない量あるんです。

地球の中心では激しい反応が起きている。

地球は静かに見えますけど、内部では豊かさをドンドン作っているんですよ。

地球って豊かさの塊なんです。

万が一石油が枯渇したとしても、そのときは代替エネルギーが必ず発明されるんです。

森林伐採が進んでるって言いますけど、再生技術が必ず発達してきます。

人って知恵出すんですよ。

神様は貧しい暮らしをしろなんて一言も言ってないんです。

神様はあらゆるものを無償で与えてくださいます。

与えて与えて、与え尽くしてくれるんです。

遠慮することありません。

くれたものをどんどん使っていい。

人間が豊かになるのを神様は望んでますから。

ただ、神様は感謝して使ってほしいんです。

感謝して豊かになる。

感謝して豊かになりましょうというのが神様からのメッセージなんですよ。

ゴミ問題とか原発問題とか、色々あると思うんです。

でも、問題があるからって豊かになるのが悪いってことではないんですよ。

問題は解決すればいいんです。

この世は魂の修業ですから。

ゴミが出るから豊かになっちゃいけないって言うから「道徳論」になっちゃうんですよ。

コンビニの廃棄弁当で貧しい人々をどれだけ救えるかっていう話を耳にするんですけど、そんなこと言ってる人に限って奥さんの食事がマズイのどうのって言ってるんです。

あんたが救いたいと思ってる人から見たらご馳走なんだよって。

破棄システムって、大事なんですよ。

鮮度管理っていうんですけど、便利な上に腐ったものを食べなくてすむのはあれのおかげなんです。

だから必要なんですよ。

コンビニ業界はそういう利便性を世の中に提供してるんです。

みんなコンビニ使うと思うけど、便利でしょう?

なくなったら困るでしょう?

それをアフリカの子供の問題とごっちゃにするから話がおかしくなっちゃうんですよ。

そんなんだったらどっかの大学か研究所一個潰してアフリカの子供に寄付したらいいんです。

僕はアカデミックにいたから分かるんですけど、研究って膨大なお金がかかるんですよ。

お金がかかるのにすぐ役立つものではない。

それを潰したって全然困んないんですよ。

何百、何千億ってお金が生まれるんだからそれで貧しい人を救いなよって。

いや、研究って本当に大切なんですよ。

あの科学が今の世の中を支えてるんです。

僕が言いたいのは、コンビニの破棄弁当の話を持ち出すとそういうトコまでいっちゃうよってことなんです。

ゴミを無神経に出していいとか、水を無駄に流しっぱなしにしていいって話をしてるんじゃありません。

豊かになるのはいいことなんだよって、それを言いたいんですね。

豊かなお金持ちが自分を正当化してるんじゃありませんよ。

破棄弁当を喉から手が出るほど欲しい失業者の主張なんです(笑)

豊かさはいいことですよ。

知恵出して感謝して、みんな豊かになりましょうね!

by You