曲がり道の回数。

親愛なるあなたへ

成功をつかんでいる人はたいてい色んなことをやります。

昔から「それ」を一筋で極めてきた、なんてのは本当に特殊な分野の人だけ。

成功者の多くは、極めるものを見つけ出すまで色んなことをする。

おかげで、「それ」が見つかったときに今までの経験で蓄えた知識と感覚が一気に力を貸してくれます。

だって本当に色んなことをしてきたのだから。

多くの人が成功しないのは、実はほとんど何もやっていないから。

会社で部署異動したり、新しい仕事任せられたり、休日に何かちょっと習い事してみたりすると色々している気になりますけれど、「成功のための色んなこと」はそういうレベルの話ではないのです。

路頭に迷いそうになろうが、周り全てから責められようが、天涯孤独になろうが、とにかくピタッと当てはまる社会的な価値を見出すために、なんでもやる。

私もメーカーでサラリーマンだったことがあるので、重労働に加え社内政治・複雑な人間関係に大変な思いをされてる方が「何もやっていない」というのは厳しい言い方であるのは重々承知しているのですけれど、それが現実なのです。

成功者の波乱万丈の道は、そんなものではない。

曲がって曲がって、とにかくフラフラとした人生を歩む時期が確実に必要です。

何故かって、自分の社会的価値を決めるのは間違いなくお客さん。

もし成功したいんだとしたら、多くの人が価値を見出してくれるまでとにかくたくさん、たくさん、たくさん曲がり道を経験しましょう。

by You