成功の鉄則は無駄を省くこと。

親愛なるあなたへ

成功するためにはものすごく大変な思いをすると思いますよね?

血のにじむような苦労をしないと成功者になれない。

実はこれが間違っているんです。

成功者は間違いなく苦労はするんですよ。

これだけだと何だか分かりませんよね。

どういうことかというと、大変になればなるほど成功へ近づくというのが間違いなんだということです。

それは、成功するには大変なことをしてはいけないからです。

成功とは、物事を簡単にする作業です。

それで、物事を簡単に単純にしなければいけないんだって気づくのに、ものすごい苦労をするんです。

だから気づいてしまえば苦労はいらないんですよ。

人間は経験しながら学ぶから苦労が必要なときもあるんです。

苦労っていうと暗く聞こえますから、そうではなくて学んでるんだってことですね。

物事を簡単にするとは、例えばこういうことです。

僕はパソコンで色々管理してるんですね。

銀行口座、クレジットカード、確定申告、ショッピングやブログに至るまであらゆることをパソコンやインターネットを活用しています。

データにしちゃえば紙はいらないからね。

紙がいらない上に銀行や税務署、お店に行く必要もなく、おまけに24時間作業ができるんです。

データはバックアップしておけば特に問題ない。

バックアップもボタンをポチっと押せば好きな項目を勝手に最新版へ同期できるようにしてるんです。

何がメリットかというと、自分の時間ができる。

周りの時間に振り回されずに自分の時間を作ることができるんです。

成功者がどうやって資産を作り出しているかというと、資産を作り出すための時間を先に確保してるんです。

例えば、時給800円で働いてたとしたら一時間で800円しかもらえないよね。

人間の体は一つだから。

その一つの体でどうやったら時間を確保できるだろうかって考えるんです。

10倍稼ぎたかったら10倍仕事をするんじゃなくて、今の仕事を10倍簡単にする方法を考える。

そのために無駄を省くんです。

色んな会社見てきたから分かるんですけど、ほとんどの会社は無駄だらけなんです。

会議のための会議をやったりね(笑)

整理整頓しないだけでトラブルと愚痴・悪口がもれなくついてくる(笑)

とにかく、無駄を省く。

いらないことはやらなければいいんです。

新しい技術でとっつきにくくても便利なら使えばいいんです。

別にパソコン買いなさいって話をしてるんじゃないですよ。

紙で管理した方が便利な場合もあるからね。

ただ、原則として常に無駄を省くやり方を磨く。

スマートにいくんです。

僕は不可抗力でパソコンスキルを磨くしかなかったから(笑)そういうワザを使ってますけど、パソコンだけじゃなくていろんな仕組みを考えるんです。

世の中は物事を難しく説明したり難しい仕組み考えるのが好きだけど、本当は簡単に単純にした方が手っ取り早く成功するんです。

成功してないのに偉そうですよね(笑)

成功する前に考え方を示さないといけないから、いいんです僕の場合は(笑)

成功者は部屋の中がスッキリしています。

今使うものしかないんですよ。

冷蔵庫の中も色々詰め込んではダメですよ!

いつか食べるだろうってものは必ず腐ります(笑)

成功するための単純化の第一歩は、まずは捨てる作業ですね。

捨てる作業ができれば、すでに成功に向かって歩き出してますよ!

by You