嫌なことされたら心の中でたった一言。「ずいぶんひどいことしてきたなぁ」

親愛なるあなたへ

嫌なことはたくさんあります。

これでもかこれでもかってやって来るときもあります。

そのときにこのことを覚えておくといいですよ。

これが分かるとすごくラクになれます。

嫌なことが起こったときはたった一言思うだけでいいんです。

「自分もずいぶんひどいことしてきたなぁ」

ええ、自分のせいって辛くない?って思うじゃないですか。

ところがそうではないんです。

世の中には因果というのがあります。

自分のやってきたことが必ず自分に返ってきます。

この世は完全自己責任制です。

人生が100%自己責任だと思うと、「自分もずいぶんひどいことしてきたなぁ」のたった一言でラクになれますよ!

何故かというとやられて損じゃないからです。

ここでまた損とかトクとか言ってしまうんですけど(笑)、人間が嫌だと思ったり人に嫌なことをしてしまうのは、自分が損してると思うからなんです。

でも、人生が全部自分のせいだと考えるとものすごくおトクですよね。

だって自分のやったことが返ってきたんだから、それでおしまいなんです。

何も悪いことしてないのにっていうときは、前世の分を刈り取ってるからよりおいしい。

おまけに、ゼロになるんじゃなくて嫌なことだと分かったんだからプラス100点なんです。

自殺したいくらい辛かったらプラス100万点なんです。

すごいでしょう?

僕なんかも点数稼ぎまくってるから全然嫌じゃないんですよ(笑)

もし辛かったら、点数稼ぎだと思えばいいんです。

それで、「自分もずいぶんひどいことしてきたんだなぁ」と思えばいいんです。

反省するんじゃないんですよ。

他人事としてしみじみ「ずいぶんひどいことしてきたなぁ」って(笑)

反省すると悪い方に考えちゃうからね(笑)

こうやって考えるときっと悩みは軽くなります!

by You