何かをすれば心が紛れる、人間ってそういうものだと思います。

親愛なるあなたへ

大変なときや辛いとき、暗いことを考えてしまいますね。

明るい考えをしましょうって言っても難しいものは難しい(笑)

だから、そういうときは何かをすればいいのです。

どんなに簡単なことでもいい。

うつ病の治療法で、簡単な課題に取り組んでもらうという話を聞いたことがあります。

うつの人はとにかく何もできなくなってしまうのですね。

それがものすごく辛いのです。

それを、何かをすればその分気が紛れる。

もちろん全部が全部というわけにはいかないと思うんですよ。

何かをしながら辛いことも考えてしまいます。

でも、少しでも、本当に小さいことでいいのです、何かをすればその分気が紛れるように人間はできています。

気が紛れていないように思えても、本当は紛れてますから大丈夫ですよ。

作業をしているときは、している分だけ脳が働いているからその働いているところは辛いことを考えることができません。

自分を追いつめてしまう人は真面目な人が多いから、何かで気を紛らわせると逃げてるように考えてしまうんですけど、そんなことは決してないですから大丈夫ですよ。

自分の脳に何をさせるかなんです。

辛いことを考えるのもありです。

でも、何かをさせるのもありなんです。

どちらも逃げではなくて、どちらも正解です。

仕事だってそうです。

仕事って好きでやるのももちろんだけど、仕事をしていると嫌なことを忘れられるっていうことも、やっぱりあると思います。

何かができるって本当に素晴らしいことです。

大きなことをしようなんて思わなくて構いません。

小さな小さなほんとにささいなことができるって、ものすごく素晴らしいことです。

絶対に大丈夫ですから、安心してくださいね。

by You