新しい人が来るから、大丈夫。

親愛なるあなたへ

今回は、これから人生を変えようとしている方へのお話です。

人生を変えるって勇気がいりますよね。

その勇気を称えて、是非知っておいてほしいことがあるのです。

まず、この世は人間社会です。

すべてが人間関係です。

そして、その人間関係は今まで生きてきたものが全てだと思っています。

人間は自分の経験でものを見るから、そこから出たらいけないような気がする。

もし出てったらずっと一人のような気がする。

そういう恐怖感に襲われるときがあると思います。

でもそれはすべて幻想なのです。

今までの付き合いは途切れるかもしれません。

だって人生変えるっていうのは違うグループに入ることだからね。

「人が離れていってないか」って脅す人、「あなたのためだから」ってしがみついてくる人は無視しなきゃダメですよ!

実際出てみるとなかなか新しいグループが見つからないこともあるんです。

でも心配いりません。

人生変えるのは、例えてみれば水道管をきれいにするのと同じなんです。

水道管をきれいにするには、まず水を止めます。

しばらく断水する。

断水すると水垢や錆びが取れてきます。

そしてその後に水を流します。

蛇口をひねると水垢や錆びの混じった水がたくさん出てくる。

でも、しばらく流しているとそのうちきれいな水が流れ出すのですね。

水道管がきれいになったから、出てくる水は本当にきれいな水です。

今まで水垢の中を通ってきた水とは違う。

人生変えようとして失敗してしまう人は、断水するところまではいくんです。

水を止めるって勇気いりますよね。

他の人は自由にお水使ってるのに自分だけ止めるって勇気がいります。

それで、断水したんだから上手くいくと感じる。

ところが蛇口をひねると出てくるのは水垢や赤錆ばかり。

せっかく決断したのに状況が悪くなった気がする。

ここであきらめてしまうのですね。

なんだウソじゃないかって。

そうではないんですよ。

状況は必ずよくなっている。

人間関係もそう。

今までのところを飛び出すと何かしらの変化があります。

悪くなったように感じるときもあるかもしれない。

でもその変化を恐れなくていいですよ。

決断した勇気を、神様は絶対に無駄にはさせません。

新しい仲間、新しい世界が必ず待っていますから、大丈夫ですよ。

by You