それは自信か傲慢か。

親愛なるあなたへ

自信と傲慢の区別って分かりにくいですね。

いや、ホントは明らかなのですけど、基準が分からないと迷ってしまいます。

外から見ると本物の自信が傲慢に見えることもある。

逆に傲慢が自信に見えることもある。

これが人の世の面白いところなのですけど、本当に自信がある人は本物の自信と傲慢を見極められます。

ところが劣等感の強い人は、本物の自信が傲慢に見えて傲慢が本物の自信に見える。

外からは取り違えられることもあるのです。

本物の自信が分かれば大丈夫だけど、その道半ばには灯台のようなものがあった方がいいですよね。

合っているか間違っているかの道しるべ。

それが、実はトイレ掃除だと思うのです。

トイレの中まで手をつっこんでピカピカに磨いている人が傲慢ってことはありません。

トイレ掃除をすると、ホントに我って取れるんですよ。

自信と傲慢を見極めるにはトイレ掃除をすればいい。

まずは自分の家から。

自分の家のが当たり前になったら出先でお世話になるトイレ。

一番簡単な方法だと思います。

by You