教えるとは同じ立場まで下りていくこと。

親愛なるあなたへ

先生が学生に授業を教える。

上司が部下に仕事を教える。

教えている場面はいっぱいあります。

いっぱいあるけど、ほとんどは上から下に教えている。

上から下に教えるとどういう現象が出てくるか。

そりゃもうツマらなくなるのですよ。

ツマらないより面白い方がいいですね。

専門用語を並べるより分かりやすい例えを出して説明する。

相手の頭に「?」が出てたら、「説明が分かりにくくてごめんね」って言うんですよ。

相手を想って教える人は、相手が理解できないときに「どうして分からないんだ」と思わないのです。

「自分の説明の仕方が悪かった」、そう考えます。

知識をひけらかしたい人は相手が理解できないと何故か嬉しそうにする。

自分の偉さを見せるために説明してもしょうがないよね。

それよりも、相手に分かりやすく教えてあげる。

教える相手が階段の下の方にいたら自分から降りていくんですよ。

「オレは高いところにいるからお前たちがこっちにこい」ってやるから面白くなくなる。

下りていく人でも「下りてきてやったんだ」という人はもっと面白くない。

ものを教えるときも愛情を持つとみんながハッピーになれますよ!

by You