はじめに思うこと。

親愛なるあなたへ

一番ベストなものは何か。

どれが正しいのか。

人間はそうやってソワソワしてます。

ところが大体は間違う。

しまったと思っても後悔先に立たず。

見抜く力を養えばヨカッタと思う後悔はさらに輝きを増す。

どうしてこんなことになるかというと、実ははじめに思ったことを大切にしてないからなのです。

人はいつも何か考えているからパッと見てパッと思うものです。

ボケ〜っとしてることもあるけど。

でも大切なことは反応が早いですよ。

いつものんびりしてる人がどこにそんな力が眠っていたのと思うくらいの行動力を発揮することがあります。

反応が早いのは自分自身の証明である。

だから最初の反応、はじめに思うことを大切にすればいいと思う。

昔の話になってしまいますけど、僕が子供の頃一番はじめに思ったことは「何でこの人たちはこんなに怒っているんだろう?」ということでした。

周りの大人が怒っている。

自分がすごく叱られている。

それを見て「どうしてこの人は自分の怒りたい感情を人にぶつけてくるのだろう」と思う。

「お前のためだ」ってみんな言うけどそれは「あなたの感情だよね」って。

もちろん間違うこともあるよね。

相手の言ってることは正しい。

正確に言うと「正しく聞こえる」。

でも、それは人の心を重くしてまで、純粋な少年の心を傷つけてまで大切なことなんだろうか。

僕が人生で一番はじめに思った疑問がこれなんです。

大人心を分析する高飛車な自分を純粋に仕立てるこのたくましさ。

でもそんなもんかと思っているうちにだんだん優しい「できた人間」に(笑)

ところが、はじめの思いを大切にすると、途中で何かがグッと体を引っ張って新しい人生を歩み出す。

やっぱりおかしいだろうって。

人生変えるとか運命が変わるとか壮大ですけど、簡単な話、はじめの思いを大切にするということです。

一番最初に思ったことを大切にした方がいいですよ。

もちろんこれがすべて正しい、すべてが解決するとは思ってないけど、それが間違いないと思います。

by You