感情から理性、そして感情へ。

親愛なるあなたへ

神様は人間に二つの才能を与えてくれました。

一つが感情。

もう一つが理性です。

どっちも大切なものなんですね。

理性的な方がスマートだとか感情的な方が味があるとか言うけれど、本当は両方大切なんです。

役割が違うのです。

感情は物事を動かす力です。

熱意です。

エネルギーです。

自分を動かし、人を動かします。

人はその人が本気のときに話を聞くし、行動するんです。

だから感情がないと成功できないんですね。

それに感情的に生きた方が楽しいし幸せになれますよ。

行動心理学とか色々ありますけど分析ばっかりはツマラない。

人は機械ではありませんから。

人って、人間です。

感情が人間の源です。

感情を無視するとそのうち幸せが何か分からなくなるんです。

人を好きになるのに理屈はいらないよね。

分析ばかりすると恋愛まで分析するようになるから怖いんですよ。

ただ、感情ばかりだと上手くいかない。

前にも書きましたけど、感情論で怒っても相手には響きません。

一歩間違うと犯罪までいってしまう。

感情に支配されてはいけないんですね。

理性ってすごく大切なんです。

世の中のほとんどの人は自分の目で物事を見ようとしない。

若造が言うのは恐れ多いんですけれど、ホントにそうなんです。

全部色メガネで見てるんですよ。

そしてそれに気づかない。

親から言われた先生から言われた上司から言われた。

言われてきたフィルタ−を通して解釈する。

そのメガネ、はずした方がいいですよ。

疲れません?

メガネはずすのは勇気がいります。

見えなくなるかもって思うから。

でもそれ、だてメガネですよ(笑)

度が入っていないんですね。

はずすと色やレンズの傷がなくなってすごくクリアに見えますよ。

鼻とか耳の圧迫感もなくなりますし。

何だ世の中こうなっているのかって。

シンプルじゃないか、世界は美しいなぁと。

理性的になると、自分の感情の動きも分かるようになります。

人間はこういうときにこういう気持ちになるんだと冷静に判断できる。

それが分かると気持ちをコントロールできるんですね。

辛い状況も乗り越えられる。

周りに染まることもない。

じーって見てると分かるもんですよ。

「お前のためだ」って怒ってるけど何だ機嫌が悪いだけじゃないか(笑)

素晴らしい話をしてくれてても、「あ、この人ここだけごまかしてるな」「テクニック使ってるな」とか。

ホントに分かるようになりますよ。

僕も色々なところから卒業してきたんですけど(笑)、たくさんの世界を見るってすっごくためになります。

これからも精度を上げていこう(笑)

本質を見れるようになればテクニックなんかに騙されなくなるんです。

やり過ぎると「恋愛を分析する」まで行ってしまうんだけど、そのリスクを負っても価値があります。

人は感情で生まれます。

そのままいけば普通の人生。

でも理性を持てば運命が変わる。

理性で見抜いて感情で生きると幸せになれますよ。

一度でも本質が分かれば、おかしなところはクッとひっかかるから感情的になっても大丈夫なんです。

ちゃんとメガネをはずして理性的になるんですよ。

色メガネで理性的になってもそこには色がついていますからね。

緑のメガネかけたままネコを見て「よくよく見るとネコって緑なんだな」って、それ間違ってますから!

子供や部下に「常識だ」って言ってることを見直してはいかがでしょう。

きっとあなたの人生を変えるヒントがありますよ。

by You