笑いの医者いらず。

親愛なるあなたへ

この世には色んなことがあります。

色々あり過ぎて目が回るのですけど、どれを選ぶか自由なのがいいですね。

どれを選んでもいいのですけど、個人的に一番いいのは楽しいことじゃないかと思うのです。

今まで楽しめなかった分も取り戻してやる、くらいで楽しまないと。

普通にしてたら人生楽しくなんかないのですよ。

これほど楽しくないものも珍しいからね(笑)

だから楽しくする。

その中で「笑い」があります。

笑いというのは不思議不思議。

笑っただけで元気が出てくる。

悪いものが全部出ていく。

大笑いした後にいつも思うのは、実は自分ははじめから疲れてなんかいないんじゃないかと。

笑いがあれば医者がいらない。

お医者さんが笑ってないのは営業を妨げないようにするためじゃないか。

そんな錯覚まで起こしてしまう。

笑いが免疫力を高めるのは医学的にも結果が出ているそうで。

とにかく笑いましょうね。

笑っちゃいけないっていう世界は、人生の嘘ですよ。

家庭でも学校でも会社でもあるのです。

笑うのを許されない場所が。

それは全て人生の嘘。

笑いがあなたを救う。

笑いが世界を救う。

何だか壮大になって申し訳ないけど、そんな気がするのです。

p.s.

笑いのエッセイで有名なちびまる子ちゃんの生みの親、さくらももこさんのベストセラー三部作、オススメです。

とにかく笑いたい人、笑いを取り戻したい人、そして笑いを禁止している人にも是非。

もものかんづめ

さるのこしかけ

たいのおかしら

by You