いいことは別にしなくていいんです。

親愛なるあなたへ

いいことするのは素敵ですね。

いいことすると周りにも喜ばれるし、自分の心も爽やかになる。

でも、いいことってしなければいけないものではないのですよ。

別にやらなくてもいい。

いいことしてるのに不幸が訪れることがあります。

いいことを強制的にやると、言うことややってることは立派でも顔がものすごくひきつっている。

不自然である。

法則が働いて経済的に豊かなったり考え方もプラスになるが、何かがおかしい。

その人から出るオーラにゆがみがあるのです。

いいことはしてもしなくてもいい。

この記事には色々書いてますけど、別にやらなくても全然問題ありません。

いいことするって、要は好き嫌いの問題なのですよ。

好きだったらやればいいし、嫌いならやらなければいい。

僕が個人的に宗教を嫌うのは、宗教っていいことを強制する傾向があるのです。

全部が全部じゃないですよ。

宗教だけじゃなくて、いいことを強制する集団って何か違う。

会社とかは別ですよ。

組織の方針がありますからね。

仕事とは別に道徳的なこと、倫理的なこと、精神的なことを強制するのは何か違う。

やりたい人がやればいいし、やりたくなければやらなければいいのです。

ただし条件がある。

責任は自分で取る。

どっちでもいいけど文句は言うなよと(笑)

僕も強烈にアピールして書いたりするんですけど、それでもどっちでもいいのです。

誤解承知で言いますが、「勝手にすれば」なんです。

やってもいいしやらなくてもいい。

自由主義、そして個人主義

それが一人一人が本来生きる道であると思う。

全ての物事はやってもやらなくてもどちらでも構わない。

このことを頭の片隅にチョット覚えておくとラクですね。

by You