頑張ってきた人。

親愛なるあなたへ

テレビを見ていて思うことがあります。

ゴシップは個人的に興味がないのですけど、それでも世間のライトが当たると色んなことを考えてしまう。

音楽、芸能関係、他にも色々、有名な方は本当に大変だと思います。

一挙手一投足を見張られ、マスコミに追いかけられる毎日は想像を絶するものがある。

成功してお金持ちになる、なんて言ってますけど有名になんか絶対なりたくないですね。

テレビに出るなんてもってのほか。

そんな贅沢を語ってる人間がここにいる一方、世間に名を知られ、その知名度を生かし自らが発信するもので世の中に元気と勇気を与え続ける、そうやって頑張っている人々がいます。

僕自身も何度も救われ、勇気づけられてきました。

そうやって頑張ってきたのに、世間が手のひらを返すことがある。

麻薬をやった、不倫をした、酒を飲んで暴れた。

ずーっとネチネチからみます。

それまでずっと頑張ってきたのに、どうしてそうやって手のひらを返すのですか?

本人はずっと頑張ってきたのです。

辛い心が軽くなったこともあるでしょう?

命すら救われた人だっているでしょう?

なのにどうして世間はそれを裏切るのですか?

法を犯してもいいとか、有名だから許してもいいとか、そういうことを言ってるのではない。

いくら有名でも、一人の人間なのです。

ましてや世間がその人を必要としてきたのです。

それなのに世間は「裏切られた」と言う。

「あんなに素敵な作品を残したのに陰でそんなことをやっていたのか」と言う。

そうじゃないでしょう?

自分自身が悩みの中、世間に光を与えるために全エネルギーをかけてきた。

疲れてしまうことだってあるのです。

いじめることに全力をかける人間がいるこの世の中で、自らの全エネルギーを世の中のために捧げてきた。

今の日本にはそういう人生を温かく見守る優しさが足りません。

一人の人間だから私生活がある。

知られたくないことだってある。

間違いだってある。

マスコミの人だって食ってくための仕事ですから、マスコミがいいとか悪いとかの話ではないのですけど、それでもおかしいものはおかしいのです。

頑張ってきた人を温かく見守る。

人間として当然のことだと、僕は思います。

by You