手抜き管理職。

親愛なるあなたへ

上司と部下の関係性は面白い。

上の人間がダラダラしているのも文句になるけど、逆に一生懸命やり過ぎてても息苦しくなる。

最初は反発があってもやり抜く。

そのうち周りがやりだしたら、逆に手を抜く。

上がずっと続けると周りは辛い。

でもダラダラされるのも嫌だから、周りがダラけはじめたらまた手をいれる。

このバランスが組織を向上させるようです。

不思議なものですけど。

リーダーが手を抜くのはリーダーが楽するためではなくて、部下の人の自主性を重んじる心からである。

人間は自分からやりたい生き物。

それを尊重する。

信頼する。

人心掌握術というより相手の心を尊重することだと、そういう風に思います。

by You