将来を見据えず。

親愛なるあなたへ

社会人になってしばらくすると必ず言われるのが、「ゴールを設定しろ」。

この前、世界の大手コンサルティング会社に勤めている友人も同じことを言っていたのですが、コンサルティングの世界では、最後の「落としどころ」を見つけてそこまでの道を設定するそうです。

これが仕事の出来・不出来を決めるのだとか。

ただワタクシとしてはですね、その考え方にはなはだ疑問を持っておりまして。

もちろん目標やゴールを設定することは必要だと思うのです。

ところが、最終を設定してそこを目指して組み立てていく論理は西洋的な考え方である。

それも大切なことだと思います。

それともう一つ、東洋的な考え方で「今この場が楽しければゴールは想像以上である」というやり方もアリだと思うのです。

なぜなら、こちらの方が楽しい。

私は西洋・東洋というより、両方の怪しいトコ取りした考えが好きですから、こういうのもいいんじゃないかなぁ、と思います。

by You