油の落とし穴(その3)。

親愛なるあなたへ

「油」はとても体に大切なものなので、体の中で油をつくるシステムが実は確立しているのです。

人間の体には「油の芯」を伸ばす長鎖化と、「油の質」を上げる不飽和化と呼ばれる二つのシステムが存在します。

だから何かしらの材料で足りなくなった分を補えるのである。

ところが、その中で作れないものがある。

これが世に言う「必須脂肪酸」と呼ばれるもの。

どの部分が必須かというと、「油の質」の方である。

人間は必要な油を自分で作れる。

でも作れないものもあるから補った方がいいですね、ということなのです。

完璧に作れるはずなのに、ちょっとこういう小細工をしているところに何かしらの学びを与えようとする神様のイタズラに感心してしまうという、何だかよく分からない壮大な宇宙論を今日のフライドチキンから是非学ぼうと思うのである。

by You