油の落とし穴(その9)。

親愛なるあなたへ

「オリーブオイルが体にいい」ということで早速買ってきてパンにつけ、スープに入れ、あるいはダイレクトに飲みまくっているのですがどうも雲行きが怪しくなってきました。

本物でなければダメなようだ。

体にいいのは本物のエクストラバージンオリーブオイル

本物のオリーブオイルは1ccが3円するから高価。

オリーブオイルも「一番搾り」と「二番煎じ」があるそうですが、この「二番煎じ」に手を出してしまうと、ヘキサンという化学処理で「無理やり出した」上にヘキサン除去のために高温処理を繰り返すという、サラダ油と同じ運命をたどり毒がこってりなのである。

選ぶなら一番搾りのエクストラバージンオリーブオイル

さらにはオリーブオイルに関する日本の規制はないに等しいらしく、エクストラじゃなくてもエクストラを語る商品が9割を超えるという。

酸化されやすい「一番搾り」が空気を通しやすい透明なペットボトルに遮光もせずに平気で置かれているのがそもそもおかしい。

喜びいさんでそれを買った私の立場はどうなるのだろう。

ということで、今度はちゃんと専門店に行こうと笑顔で拳に力をこめながらプルプルしているのである。

by You