親愛なるあなたへ
私が「いい人」に対してこれだけ思い入れが強いのは、やはり以前の自分がそうであったように、そのことで苦しんでいる人に自らを重ねる部分が多いからだと思うのです。
いい人は人目を気にし、かといって周りからは「自分の意見を持っていない」とあしらわれ、でもしがみついてくる人を可哀そうだと思う、そんな悪循環なのです。
その上精神論を読んで「実はあなたが依存心の塊だ」などと書かれるともう救いようがない。
いい人であるあなたが悪いのでも何でもなく、ただあなたの決断を尊重できなかった周りの大人がおかしいのです。
いい人がまず脱却すべきなのは自分の好き嫌いをハッキリさせること。
だから、相手が可哀そうだ、と「思わない」ところから始めなければなりません。
世間は立派なことを書くけど私は本当のことを書きます。
いい人への合言葉。
それは、「そのまま苦しんで学びなさい」。
いい人はどんな形であれ、ちょっとでも自分に負い目を負わせるように近づいてきた人間には「そのまま苦しんで学びなさい」と心の中で冷徹極まらなければなりません。
もしそれを「冷たい」「人でなし」と、家族が、友人が、先生が、そしてその街の誰もがあなたを批判するなら、私はあなたの味方につきます。
by You