お金の川。

親愛なるあなたへ

ただ今人生二度目のプータロー生活を満喫中でしてここ1ヶ月くらい家でゆっくりしております。

呼び戻してくださった会社での仕事が少し遅れているようなので、その間にちょっと早い夏休みを。

この間に色々と準備をしており、ほとんどは家の中にいるのでときどき気分転換にベランダから外を眺めているのですが、8階から心静めて街を見渡していると面白いものです。

見えないものが見える、なんて書くとアブナイ人なのですけれど、一つの楽しみと言ってもいいのではないでしょうか。

私は経済活動が好物ですから、お金の話は大好きです。

実は、お金というのは川になって流れています。

私たちはお金の川の流れにどっぷり浸かっています。

その流れに浸かりながら、自分の周りからちょいちょいお金という水を取ろうとします。

でもお金儲けが好きな人はちょっと違う感覚を持っています。

マンションのベランダからボーっと眺めている筆者の個人的感覚で言ってみますね。

お金儲けというのは、お金という大河に上からズボッと手をつっこむようなものです。

みんながお金の川にどっぷり浸かって右往左往している中で、自分はその中に手だけ突っ込みこっちへチョット引き寄せる。

そのためには自分がお金の川から上がらなくてはいけません。

お金持ちになりたかったり豊かになりたいときに、「お金を追いかけるのではなくてお金について勉強しなさい」と成功者が口をそろえて言うのはそういうことなのかもしれません。

by You