天国への行き方。

親愛なるあなたへ

不思議な話が好きな人も嫌いな人も、死後の世界を信じてる人も死んだら終わりと思ってる人も、いずれにしても「天国への行き方」に対する勘違いが多いように思います。

人のために尽くしたら天国へ行ける。

辛い修行に耐えたら天国へ行ける。

好きなように生きたら天国へ行ける。

人のために尽くしても、自分が辛いならちょっと違うのでは?

辛いことに耐えても、その生き方が嫌いならちょっと違うのでは?

かといって好きなように生きても、自己責任が取れないならちょっと違うのでは?

簡単に言うと、「今」、まさにこの「今」を全てひっくるめて楽しく生きてる人が天国へ行ける、ということです。

今を楽しく生きるためには辛くても考え方をムリヤリ前向きに、そして「因果の世界」も含め自己責任を取るしかない。

それが結果的に不幸な人を一人減らし、「人のためになる」ということになります。

これをお釈迦様は、「感謝」と言いました。

by You